最近、この 「ヨシオトオルが行く」 をご覧になっている方から、会社にウェブサイト構築の業務依頼をいただきました。
個人ブログ経由でのご依頼、心から恐縮してしまいます。
コーポレートサイト経由でお仕事をいただく場合とはちがう緊張感があります。やはり、相手に対して顔出し&実名出しのブログ経由ですから、自分が営業担当者になっているようなものでしょ、窓口としての責任も重大。 - 効果のあがるサイトが提供できるようがんばろう!
会社ってある程度大きくなってくると、自分の仕事はどんどん思考業務が中心になってきて、現場は社員達に任せる結果になり、どうしてもクライアント様の顔が見えにくくなってきます。
側面的ではあるものの消費接点の改革に関連した仕事をしているのに、クライアント様はおろか消費者の顔が見えなくなるのは、ある意味とても危ない。
そんな考えもあって、たまには個人のお客様の名刺やハガキの納品で接客カウンターに立つことがあります。1,500円程度のお会計ですが、心から「ありがとうございました」と言えてるだろうか? 「またご利用下さい」と発した自分は表面的に言ってないか?
そんなことを自己チェックする場面でもあります。消費接点の現場を低く見たり、心からの言葉が出なくなったら、社長であるべきではないと思います。