愛犬ソラ(Mダックス・♂・2歳)の爪を切ってもらおうと思って、近所のペットショップに行ったのですが、急遽、予定を変更して、爪切りそのものを買ってきました。
実を言うと、ネコたちのツメは自分で切ってあげているのに、ソラに関しては、一度も切ってあげたことがありません。それは、ツメの色の問題なんです。ネコたちのツメは透き通っていて、どこに血管があるか一目瞭然。ソラのツメは黒くて、どこまで血管が通っているのか、さっぱり分からない。これが怖くて切れない原因。
ベテランの飼い主さんたちに言わせると、「多少、出血したって、死ぬワケじゃないし、自分でやらないと覚えないよ!」。これまでの、そんなアドバイスもあって、爪切りを買ってみたわけなのです。
帰ってきて、さっそく爪切り。15分くらいの死闘です。ソラは懸命に嫌がるし、無理にでも押さえつけておかないと危ないから、こっちもますます力が入ります。ソラのストレスは増すし、痛かったときは大騒ぎするので、そのうちこっちも可哀想になってきて、思い切りがなくなってくる…。こんな悪循環。
やっぱり次回からは、ペットショップでやってもらおう、という感じです。
切り方については、要領を得てうまくいくようになるんでしょうけど、最大の問題点は「お互いの甘え」のようです。やはり、甘えが効かない環境じゃないと、ソラにも緊張感が湧いてこないみたいだし、「頑張って大人しくしてなきゃ!」って、意識も持てないみたい。
私とソラの関係で、こういうように成れればいいのでしょうけど、なかなかねぇ。結局、ダメ飼い主です(泣)。