日別アーカイブ: 2005年5月18日

経費節約へのこだわり

20050518_scr.JPG

 会社で財務や総務・経理を担当しているJ.Yさんが、「イオン保険マーケット」というサイトを使って、自動車保険の一括見積もりを行っています。
 社用車の任意保険の見直しにあたって、少しでも条件が良く、しかも安い保険会社を探しているらしい。

 「多少の差なら、どこの保険会社でもいいんじゃない?」と言うと、「ネットで絞り込んだ上で、さらに直接電話で詰めると、かなり安く契約できます」 だって。

 他人事のように、「どこでもいいんじゃない?」なんて言ってしまったことを反省します。こういう担当者のおかげで、無駄のない最適な経営が出来ているんです。こうした経費節約にこだわる気持ちをもった仕事の積み重ねが、経営面・財務面にも、たいへんな好効果をもたらしているのは間違いありません。

 実際に、「どこの会社でもいいんじゃない?」 と私が言った段階での見積もりから、最終的には、2万円近くも安い費用で契約できることになったんです。
 …やっぱり、その部門の専門担当者はすごいです。 お金を使う部門の人も、こういう管理部門の支えや努力があることを、いつも認識して、お金を使わないとね。 私自身も、もっと経費意識を高めないといけないです…。