ブラウザのシェア状況が毎月のようにニュースに取り上げられ、IE(インターネットエクスプローラー)のシェアが低下してきた、とか、FireFox がシェアを伸ばしている、など。
それでも、IE は、だいたい 90%以上ものシェアを持つという結果(強いに決まってるけど)。
社内を眺めてみると、システムエンジニア系のスタッフ達は、FireFox や Sleipnir の導入が目立つ。彼らが支持するだけあって、高機能だし使いやすい。
だけど、どうしてもクライアントと同じブラウザを見ていないと心配な自分が居て、なかなか FireFox や Sleipnir を主体に使っていく思い切りがつかない。一方、RSSリーダー機能が無い IE はとても使いにくく、お気に入りの中のブログを、順番にアクセスしていくような不効率な作業の毎日…。
そんなとき、本屋さんでパソコン雑誌を立ち読みしていたら、「IE用のRSSリーダーがアップデート」なんていう記事が。「えっ、あったの?」って感じでした。
さっそく会社に帰ってから、この記事で紹介されていた「RSSバー1.15」をダウンロードし、IE の中で使ってみました。「おおー、いいじゃん」。 やっと念願だったIEとRSSリーダーを同時使用できます。お気に入りブログやRSS対応のニュースサイトなど、ブラウザを立ち上げただけで、最新情報が確認できます。