D社の社長さんに連れられて、青葉区一番町にあるD社の顧問弁護士事務所へ。
D社がリリース予定の大型ウェブ案件について、許認可や法規面での留意点や対策案を聞くためです。そのシステム分野を担当する会社として、私も同行となったわけです。
ウェブサイトって、ひとつ間違えば社会健全性に欠けるようなサービスになったり、人や社会を不幸にするようなことに悪利用もされかねない危険性をつねに孕(はら)んでいる性格も持ち合わせています。ですから、ウェブの特性や分野に応じて、このような専門家の先生達の意見を伺って、システムが提供する遷移プランや留意点をしっかりと要件化しておくわけです。
マーケットに大きなインフラを起こそうとする規模のサイトほど、こうした事前チェックが欠かせません。みんなが利用しているYahooオークションや楽天ショッピングなども、法規面では十分な対策が講じられています。
「とても良い弁護士事務所なんです」と、D社の社長さんに予め聞いていたのですが、本当に良い事務所でした。しかも、数年前に「とても良い先生がいる弁護士事務所に就職した」と報告してくれた知り合いの女の子が、この弁護士事務所で働いていたのを、偶然知ることになり、びっくり。二人で顔を見合わせてしまいました。こんな遭遇もあるなんて、世間は狭いものです。