日別アーカイブ: 2005年7月14日

バランスボールもらいました

20050713_ball.jpg

 もう使わないという 「バランスボール」 を友だちからGET。
 みなさんお察しのとおり、今度はこれで、怠け続けた体の筋力アップでも狙ってみるかぁ、という作戦です(←単純)。

 実際にやってみると想像していた以上の負荷。 かなり筋肉に効いている感じです。 単純に運動するよりも、バランスを保ちながら負荷をかけるので、余計に筋力を使うようです。 ウェスト引き締まるかも(嬉)。
 それにしても、たった数日の取り組みで早くも腹筋が痛い。 体がどれだけ怠けていたか分かりますね。

 仕事の能力も同じなんだよね。 出来ないことを出来るようにするためには、使っていなかった筋肉を鍛えるわけだから、最初は痛いに決まってるんです。 新しい能力を求めるなら、この痛さから逃げちゃいけないし、自分の努力を信頼する健全な考え方も必要。 上昇意欲のある人はコレを忘れてはいけません。

・バランスボール エクササイズの一例
 http://www.skijournal.co.jp/balance/ball/tranning.html