日別アーカイブ: 2005年8月21日

カンタン思考整理術

20050820_pc.jpg

 土曜日は会社をサボりました(笑)。 まぁ、役員なので、もともと出社義務があるわけではないんですけどね。
 会社運営のその時々に、徹底的にじっくりと思考をまとめたいタイミングがあり、こんな時は誰もいない1人っきりの部屋が自分の場合は適してる。

 いまの最大の悩みは、組織作りです。 業容がだんだんと大きくなるのは良いことですが、人や組織が業務内容について来られなくなるのでは、経営にとっては本末転倒です。 先日、メインバンクの支店長さんにも、そういうアドバイスをいただいて、本格的に考えてみたんです。

 私の思考整理術は、まず箇条項目の書き出しから。 「○○であるべきだ」 とか 「○○が障害だ」 など、とにかく思いつくだけ、テキストエディタに箇条書きします(ここで 50項目くらい出ないとダメだよ)。 項目が出尽くした頃に、これらを整理分類。 「現状認識関連」 「目的関連」 「目標関連」 「耐用度関連」 「留意事項関連」 「コスト条件関連」 「スケジュール関連」 などなど、テキスト1行毎をそれぞれの大項目に移動させ、整理分類していきます。

 こうしてだんだんと精度を上げていくと、あら不思議。 思考がまとまった政策骨子書の出来上がりです。 もちろん大切なのはココからなんだけどね。 組織作りを見直すきっかけをいただいた支店長に感謝です。