数年ぶりにシステム手帳用のリフィール(ToDoやカレンダー等のテンプレート)を購入する予定。 ついでにバインダー本体も新調する予定です。
実はここ数年、システム手帳の利用をすべてクリエなどのPDAに切り替えてきたのですが、結果的にはマッチしませんでした。 いまではモバイルPCがメイン機であり、どこにでも持ち歩けて、どこからでもインターネットに繋げられるようになっています。 PDAはすっかり要らなくなってしまいました。
でも、この経験のおかげで、手で書き留めたり、紙面上で見渡してみる、といったアナログの重要性が真に分かってきたということもあります。 数年ぶりにシステム手帳のあるビジネスライフに戻ります。
サーバ関連の取引先である GMO の代表・熊谷正寿社長 の著書に、「一冊の手帳で夢は必ずかなう」 という本があります。 手帳に書いた目標通りに会社を設立し、日本屈指のIT企業を創り上げました。 ここで実践されてきた手帳管理法やアイデアが、Bindex社 との共同開発のもと 「夢手帳★熊谷式」 というリフィールになって販売されています。 自分に合っているかどうかは分かりませんが、今回はこのリフィールも見てみたいと思っています。