日別アーカイブ: 2005年9月16日

看板を下ろした方がいい人

20050915_money.jpg

 事業経験を重ねていく内に、どうしても困った人(会社)に引っ掛かります。 それは 「お金を払わない人(会社)」 です。

 取り引きには十分に気をつけてきたつもりでも、これまでに4件ほどが発生。 たまたま共通しているのですが、みんな60歳前後の男性経営者。 彼らから見れば、私なんて自分の子供と同じような年齢でしょ。 そんな若い人を捕まえて、人生の先輩方が 「お金が無いから払えない」 とか 「納得がいかないから払わない」 とか言いたい放題です。

 対価は立派に受け取っているワケですから、無銭飲食と同じ事。 さらに質(たち)が悪いのは、「うちが正しい」 みたいな気分になってしまっていること。

 それにしても、こんな経営者の元で働いている社員や家族も気の毒。 会社に自信や誇りを持てないし、取引先やお客様の前に堂々と立てないでしょ。
 お金を払わずに逃げ続けられたら 「勝ちなの?」 「ラッキーなの?」 「トクしたの?」。 地域社会に対してマジメな経営や商売ができないなら、さっさと看板を下ろした方がいいと思うんだけどね。 … 困った面々です。