ブログのシステム技術や市場性などを知りたいという理由で、この 「社長ブログ」 を約 7ヶ月間に亘って毎日アップ。 所期の目的は達せた感じです。
ところがここにきて、「社長ブログ」 というテーマ選定については、つくづく難しいなぁと感じています。
会社と関係の無いブログだったら、悩まないのでしょうけど、「社長ブログ」 が会社へのイメージを推察させる影響力がけっこう大きいので、ときどき心配になったりします。 「会社や社員たちの仕事に支障は出ていないのだろうか…」。
求職者さんや新規お取引先のお客様からのお問い合わせにも 「ブログを見た」 という方がほとんど。 とても有り難いことなんですが、じゃあ逆に 「ブログを見て」 問い合わせを止めた方だっていると思うんです。 これがすごい数だったら大変。 一方的に見られているWEBメディアの怖さでもあります。
「ブログを見た」 と言ってくれている方は ”何を” 見てるんでしょう。 「ブログを見て」 問い合わせることを止めた方は、”何を” 見たんでしょう。 当社にとって 「社長ブログ」 は本当に必要か。 ブログをやめたらどうなるか。 …まだまだ色んな事を試しながら答えを探す ”旅の途中” って感じ、かな。