日別アーカイブ: 2005年10月14日

縦糸と横糸のお話し

20051015_gust.jpg

 次から次へと意志決定をしていかないといけない事が湧いてきます。 久しぶりに深夜のファミレスに籠もって思考をまとめる仕事をしました。

 社長業にとっては、会社がこなしていく仕事のひとつ一つが ”点” 的であり、その繋がりが、より膨らむように縦方向の戦略を考え実現していく、ということが、役割の中にはあると思うんです。 その ”点” のポテンシャルが高いほどに、予想もしていなかった計算外の拡がりが得られます。

 今回もそんな感じ。悪いことへの対策を考えていくわけではなく、未来の持っていき方に悩むわけです。 よい ”点” を考え 創り出していくみんなの仕事にはとにかく感謝です。 だからこそ想定外の私の仕事も起きてくる。 これをカタチにすれば、またみんなの ”点” のステージは高くなり、仕事が面白くなる。

 ホンダ創業者の故・藤沢武夫さんも言ってたなぁ。 「経営のしっかりとした縦糸が通っていなければ、みんながいい横糸を編んでいくことは出来ない」。 会社が素晴らしい織物を創り上げられるように、頑張らないとね。