日別アーカイブ: 2005年11月30日

私の音は ラ・シャープ?

20051130_piano.jpg

 会社には、鍵盤に例えると 「ド」 の人もいるし、「ファ」 の人もいます。 白い鍵盤の人もいるし、黒い鍵盤の人もいるし、似たように見えてもオクターブが違っている人もいます。

 しかも、すべての鍵盤が揃っているだけでは音楽にはならないでしょ。 何を弾くかはもちろんですが、どの音がどんなタイミングでどのくらいの強さで音を出すかということも大事。 キレイな和音になったり、周りに届く素晴らしい音楽になったり。

 そう考えると1音1音が大事ですし、どの音が欠けても困るわけです。 管理者は、みんなを 「ド」 にするようなことをしてはいけないんだと思います。 その音の良さを伸ばし、音同士が活かし合えるように、音が合わさって良い楽曲が出来るように、音の個性や持ち味を尊重していくことが大事なんだろうなぁ。

 …ところが思っているようにはいかないのも現実。 私自身がひとつの”単音”ですからね(たぶん、ラ# )。 個性や持ち味に上下はない分、難しいです。