日別アーカイブ: 2006年1月24日

159打の教訓

20060124_golf.jpg

 前職の会社員時代に尊敬する先輩達に誘われて初ゴルフに行ったときの話し(写真はそのときのスコア表)。
 コースデビューのため密かに猛練習をして、先輩達をびっくりさせてやろうという作戦。 にわかに道具を揃え、練習場で1日300発を打ち込む日々。

 さてそのとき、練習場に居合わせたおじさん達がみんな言いました。 「打ち方に問題がある…」 って。 時間がない私はとにかく打ち込みたかったので 「前に飛んでるんだから大丈夫さ」 と、おじさん達の親切を聞き流してしまいました。

 そして当日。 もうまったくおじさん達の言うとおり。 159打をたたき、ひたすらゴルフ場を走り回った1日。 先輩達からはちがう意味でびっくりされました。

 フォームやスタンスは大事です。 大したことないと甘く見ると、着地点では何十メートルもの誤差が出ますし、最悪はOB。 仕事や経営も同じですね。 初めの意(おもい)や考え方がしっかりしていないと着地や結果を間違います。