日別アーカイブ: 2006年1月26日

”無理”はチャンスだ!

20060125_pc.jpg

 来週は大型プレゼンがいろいろと続きます。 何とか資料作りは追いつくにしても、ブラッシュアップにかける時間も厳しい。
 私の場合は完全に遅れている感じなので、日曜日も仕事に充てるとしよう(泣)。

 制作や開発の現場でも目一杯のスケジュールで回っているようです。 十分にスケジュールに余裕を持ったつもりなのに、どうしても複数の仕事の ”山” が微妙にオーバーラップしてしまうこともある。 社員のみんなにも、こういうときに思わぬ負荷がかかることになるのですが、見方を変えればチャンスだと思うんです。

 正確で緻密な段取りを要求されるし、予測される無駄やミスを避けていく工夫も必要です。 こういう ”無理” を軽々と ”可能” にしたい時機や必要性って、やはり外的事情によってもたらされる場合が多いので、こういうときは返って 「お、パニックっぽい感じだけど、乗り切ってみせるぞ!」 みたいな感じで捉えて、楽しく挑戦してみるのが良いと思います。

 … と言いながら ”焦り” ばかりのわたくし、なんですが。