激闘(そのときの記事)の末、ネットオークションで競り落としたホイール(14インチ×4本)を装着して、今日は、愛車 「ホンダ・ビート」 の慣らし運転。
総じて狙いどおりのバランス&乗り味になってくれたので、先月分の小遣いは大きく失ってしまいましたが、”激闘の甲斐があった” というもの(笑)。 前後14インチ化は、満足度◎でした(^^♪。
それにしても、このクルマは、「純正バランスがとても高い」 と、カスタマイズするたびに思います。 足周りにしても ボディ強化にしても、どこか部分的にチューニングするとダメ。 そのしわ寄せが他の部分に出てきて、まるで別なクルマになったみたいにビート本来の魅力がスポイルされてしまいます。
そういった失敗を、この10年で数え切れないくらい経験。 最近ではすっかり ”ビート職人の域” です (←仕事ではまったく役立ちませんが)。
たまたま趣味の話しでしたが、仕事も同じで、”失敗はヒトを育てる” 面があります。 そのときはダメージを受けますが、数年経って振り返るとちゃんと活きた経験になっていて、いまの実力を支えてくれているもの。 成功しようと思って起きた失敗に、無意味なことはありません。 逆に、成功への執念や準備を欠いた中での失敗は、ダメですね。