日別アーカイブ: 2007年3月10日

心から面倒くさかったので

20070310_icon.jpg

 メーカー値 ”約15時間駆動” を誇る 「レッツノートT5」 ですが、それでも外に持ち出して仕事をするときは、バッテリー残量がけっこう気になる。

 残量が分かれば、「モニターをもっと明るくして使える」 とか 「節約しないと保たないかも」 みたいに、そのときの利用負荷&時間配分の目安にもなります。

 ところが、バッテリー残量を見るには、いちいちタスクアイコンをオンマウスして、”残量パーセンテージ”や”残り時間”を確認しないといけません。 たったこれだけの1アクションなんですが、こういうのが心から面倒くさい人(←わたし)に、「なにか良いツールはないかなぁ」 と思い探してみました。

 すると、「極小バッテリーメーター(ウェブサイトはこちら)」 というフリーウェアを発見。 タスクバー内アイコンに残量パーセンテージを 1%単位で、リアルタイム表示してくれます(オンマウスすれば時間残も表示)。 黙視だけでカンタンに確認できるのは、すごくいい。 軽いので負荷がかからない点も、いい。 「こういうのがあったらなぁ」 は、ネット上を探すと、ほとんど見つかりますね(^^♪。