会社に来てからの朝食です(笑)。 ま、朝一番に来られたので、誰もいないしね(^^;。 手早く済ませました。
会社で朝食を済ませることは、月に何回かあります。 今でこそ、会社に来てから軽い朝食を済ませるという職場の風景は そんなにおかしい感じはしませんが、前職時代、”職場での朝食” が習慣になっていた私を見かねて、先輩にえらく叱られたことがありました。 「それな、ある意味で遅刻だ」 って。 そのときは正直よく分かりませんでした。 「仕事が忙しくて家で食べる暇もないし、まだ定時前だし、いいじゃん」 くらいな捉え方です。
でも、こういう立場と経験を持ってみて、今はよく分かります。 深い大事な意味で叱ってくれたのに、表面的にしか捉えられませんでした。 「そんな光景を仲間に見せてどう思わせたいの?」 なんていう、自分でも気付いていなかった心理を突かれたような注意をしてくれた先輩もいました。
先輩たちから見れば、気持ちの表も裏もお見通しで、そんな考え方を持っているうちは、良いリーダーに成れないし、良い仕事もできない、ということを教わったんだと思います。 「これが分かった上で、”会社での朝食” になっていないとね」。 そう思って食べたから、今日は大丈夫かな(^^;。