日別アーカイブ: 2007年10月26日

OJTとその流れを止めないこと

20071025_table.jpg

 ある部署内ミーティングでの、次期リーダー候補連中の参加姿勢について、本人たちにメールでOJT(オン・ジョブ・トレーニング)しました。 ま、日頃の信頼関係は出来ているので、叱りごとをメールで飛ばすくらい、受け取る方もなんてことはないみたい(笑)。

 タイミングが大切なので、メールOJTも、”アリ” ですね。 これを受け取った連中もすぐに改善行動に移してくれるので、頼もしいものです。 「文句を言われた」 と浅はかに捉えるのではなく、その真意をちゃんと受け止めて、すぐに改善行動に移せるのは、若い人の特権です。

 こんなふうに具体的な出来事を通じて、仕事に必要な知識・技術・技能・態度などに、問題提起とアドバイスを行うのがOJT手法。 こういう継続的な仕掛けは、社員たちが自分の土台や力量を築いていくために、多少なりとも役立っていくはずです。 また、やがて次の後輩たちにも同じようなアンテナを立てて、上手にこれを繰り返してくれるようにもなります。

 会社が ”人や組織の膠着化” から逃れるためにも、こういう流れは止めてはいけません。 人や組織なんて、急に立派になったりしないですからね。 自分も同じようにして育ててきてもらったんだと思います。