日別アーカイブ: 2008年1月10日

広くして浅くする、ということ

20080108_soshiki.jpg

 この1月からの組織変更では、仙台オフィス内に設置された全セクションの実務責任者を兼任していくことになりました。 見る幅が広くなった分、深さを見ることが物理的に難しくなりました。

 その分、担当者それぞれの仕事や判断が、会社の成長やスピードを、よりいっそう決めていくような組織体制になったと言えます。 役員連中が意志決定に関わらなことも 今まで以上にどんどん増えていきます。 最終的な自分の判断と責任で仕事をしていくことは、とても怖いと思いますが、この怖さを積んでいかないと、能力の新境地は拓けません。

 ”考えていることがすごい” とか ”要件どおりに成果が上がる” なんてことは、当たり前のレベルとして考えないとね。 これを積まないと 「スピード」 という能力も備わりません。 それに、ひとり一人が、”自分で松明を持って先を歩いていくような仕事” をたくさんしていかないといけない。

 会社とその人材の将来のためにも、より失敗も多くなるはずのレンジの方を、評価していきたいと思います。 会社も、またひとつ先のそういうステップに入ってきた、ということだな。 ま、喜ばしいことです。